

増設ソケット交換しました シガーソケット+USB

今まで、車の中でUSB充電対応の機器を充電する場合
シガーソケットにアダプターを接続して使っていました。

薄型タイプで気に入っていたのですが・・・どこかに紛失 (T_T)

また、同じものを買うか~ と思っていたのですが
USBとシガーソケットが一緒になった物を発見!

外箱
usbs2.jpg

よく使用するiPhone、PSPでテスト
ちゃんと、充電できました♪

iPhone
usbs3.jpg

PSP
usbs1.jpg

ただ、シガーソケットは2つでいいかも
ちょっと大きいかな・・・
usbs4.jpg


星光産業 USB&スリーソケット2 BK EM-52

星光産業 USB&スリーソケット2 BK EM-52

価格:1,520円(税込、送料別)


theme : カー用品
genre : 車・バイク

HIDに交換しました 車メンテ(HCR32)

先日、友人の車や家族の車を運転する機会があったのですが・・・
当然のようにヘッドライトはHIDです。
翌日自分の車に乗ると「あれ?スモールしか点いてない??」と思うくらい暗い(+_+)

というわけで、ヘッドライトをHIDに交換しました。

「XMAX」ミツビシ製のバラストとPHILPSのバーナーを組み合わせた商品(工場は中国)を通販で購入しました。
バラストを確認すると「MAID IN JAPAN」と書いてあります。でも、傷だらけでしかも指紋がすごいのですが大丈夫なのでしょうか??
hid12.jpg
hid11.jpg
hid14.jpg

3年間保証書、日本語マニュアル付です。
hid13.jpg

暗いと評判な前期のプロジェクター(Lo H3C,Hi H3)タイプだったのですが、Webで調べたみると
そのままLoのみHID化しても「けして無意味ではないが、期待ほど明るくはならない」との意見が多かったので
H4の角目のヘッドライトに交換してから、HID化することにしました。(これがBESTらしい)

「ついでに代えちゃえ」って軽い考えだったのですが 前期プロ目から角目の交換大変でした
まずは、HIDは抜きにして前期プロ目から角目に変更しようと思ったのですが・・・
ナットが外せません(>_<) ごめんなさい、そんな場所には手は入りません&届きません 

このまま「自分1人ではいつまで経っても終わらないな」と確信が持てたので
いつもお世話になっている工場へ(社長いつもお世話になってます)

やはり、いろんな工具があると便利です♪ 全然効率が違います
あっという間に、分解されていく車
(手際が悪かったせいで、途中からかなり手伝ってもらいました^_^;)

こいつも外しました
hid7.jpg

しかし、ここで 問題が発生!フォグが点灯しません
事前調べだと、生き埋めになっているケーブルがあり それを挿せばいいはずだったのですが・・・
それっぽいのはあったので、差し込んでみたのですがまったく反応無し
う~ん ヒューズも切れてるところは無いし 
テスターで測ってみると、全く反応無し!! よし、あきらめよう

と思ったのですが、以前もフォグランプを付けていて
スイッチを車内に引き込むのが面倒で何かしたはず

ありました!!スモールから電気を奪って強制的に点灯させてました
ケーブルが生き埋めになっていたので、再利用することに フォグランプ無事点灯!!

ただし、これだと常に点灯しているのですよね^_^;
後日、既存のケーブルが使えない原因を調べよう

バーナーを取り付けてバラストを設置
バラストの位置が助手席側は、エアクリナーボックス外したおかげでスペース確保できたのですが
運転席側が、いまいちいい場所が無い あと5cmmケーブルが長ければ・・・

すっぽりハマル場所があったので、とりあえずそこへ
(強めの衝撃があると、真っ二つに割れそう)
後日いい場所を考えよう

助手席側
hid5.jpg
転席席側
hid6.jpg

はい、こんな感じになりました。明るいです!!感激です。
いろいろ漏れちゃいけないところから光が漏れている気がしますが・・・ 気にしません
この後、ライトの角度を調整
hid88.jpg

運転席から 
ちょっと、角度下にしすぎたかな??変更前の写真はありません^_^;
hid15.jpg

変更前のプロ目
hid1.jpg

変更後の角目
hid9.jpg

デザインは、プロ目の方が好きなんですが、明るさには変えられません!!
もっと、早めに交換すればよかったな

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

エアクリナー交換 車(HCR32)

エアクリーナーの交換をしました。

実は、前回交換した時に、エアクリーナーボックスを止める4本の爪のうち2本のが壊れてしまって、テープとバネで補強していたのですが・・・
あまりに惨めな姿に嫌気が差したのと、交換時期だったのでコアタイプのエアクリと交換しました。
airc_2.jpg

交換したのは、BLITZ SUS CORE LM です。
airc_1.jpg

今まで、純正置き換えしか使っていなかったのでかなり不安・・・

バッテリーのマイナス端子を外し作業開始!
純正エアクリを外して、エアフロのコネクタを外します。
エアホースのバンドを緩めてエアクリーナーボックスごと外します。(写真は外した後^_^;)
airc_3.jpg

エアクリーナーボックスとエアフロを固定しているネジを外して分離します。(写真は分離後^_^;)
airc_4.jpg

エアフロにアダプターを取り付け、エアホースのバンドを絞め直します。
ボディにステーを固定して、エアフロのコネクタを差し込みます。
エアクリをアダプターにセットし付属のバンドで固定して完成!!
airc_6.jpg

思っていたより簡単に出来ました。(^_^)v
でも、不安なので 後日詳しい人に見てもらお

感想
吸気音がうるさくなりました。^_^;
後は、純正置き換えと大差ない気がします・・・


theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

ワイパー交換してみました 車メンテ

友人から「タイトルに車の文字入ってるけど、車の記事が1つも無いね」
と言われてしまった・・・

というわけで、無理やり話題を「冬の間にボロボロになった、ワイパーの交換」です
PIAAの替えゴム近所のホームセンターで購入

運転席側は「エクセルコート」、助手席側は「スパーグラファイト」を選択
「エクセルコート」の方が耐久性があって、撥水コーティングされているらしい
ただし、お値段 約1.5倍
                                                     RIMG0060.jpg
                                                    
ワイパーの状態を調べたら
運転席側:ボロボロ 
助手席側:まだ使えそう?かな?

という感じだったので、耐久性を考えて別のグレードを組み合わせてみました


けして、会計後に手持ちが足りないのに気がついて、安いのに交換したわけではありません!!
そして、後付けでそれっぽい理由を書いているわけでも・・・ありません!!

交換はとっても簡単 ブレードから、古いゴムを引き抜いて、新しいのを溝
に通してはめるだけ
RIMG0061.jpg

最後に、ストッパーの穴に爪が入るまで、押し込みます。
RIMG0065.jpg

裏に詳しく「取り外し方」「取り付け方」「ご注意」が書いてありますので
読んでくださいね
RIMG0072.jpg
RIMG0073.jpg

ワイパー交換で、工賃払うのはもったないので自分で替えてみましょう

さて、色々なところがボロになってきたので 
温かくなったら、手を入れようかな

運転席側(R32)
拭くだけで撥水コーティングワイパー替えゴム エクセルコートカエゴム EXR50
助手席側(R32)
純正標準タイプワイパー替えゴム PIAAグラファイトカエゴムNO8 WGR47

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

プロフィール

さくたろ

Author:さくたろ
ようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

みんなのおすすめ

楽天市場 

最新コメント

FC2ブログランキング

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

アマゾン

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
